内側と外側をひとつにするという意識を向けたら、きっと掃除はもっと楽しくなる!

  • 掃除が大好き


    Posted on 2014年10月22日(水) /カテゴリー: ONENESSに還ろう(メルマガ転載)

    ONENESSに還ろう- I am Healing 通信 vol.107

    部屋を片付けながらマインドの掃除をする。内側と外側をひとつにするという意識を向けたら、きっと掃除はもっと楽しくなる!

    iPhoneの中に大好きな「アルケミスト」をダウンロードしているので、電車の中で繰り返し読んでいます。
    その中で、主人公の少年がクリスタルの店で働いていて、その店の主人が少年にこんなことを言います。
    「おまえにとって、クリスタルをみがくことは、否定的な考えから自分を自由にすることなのだよ」

    今日はこのひと言にビビンと来た!

    物心ついた時から私は掃除が大好き。
    掃除をしているときは無心で、ほぼ瞑想状態。
    掃除をしながらマインドの掃除をしている気がします。
    掃除という行動を通して、意識を体験していると感じます。
    朝はどんなに早く出かける日でも掃除は欠かしません。
    例えば朝4時台に家を出るなら、夜のうちに掃除洗濯、雑巾がけもします。

    片付けをしながら、どんなものがどのくらいあるのか、冷蔵庫の中や衣類など、在庫を確認しながら、エネルギーの確認をしています。
    持ち物はすべて自分とエネルギー的に繋がっているので、どのくらいの量のエネルギーと繋がっているかの確認です。

    忙しい毎日だからこそ、掃除の手は抜きません。
    今日は4日ぶりに帰宅します。今は新幹線の中。今日の帰宅は22時過ぎ。
    帰宅したら、家中ざっと掃除をしながら片付けていきます。
    そうして自分の内側のチェックをします。
    意識がクリアだと、どこをどう片付けるか?優先順位はどうか?
    そうしたことがパーッと意識の中に描かれていきます。

    千と千尋の映画の中で、ハクが千尋の額に指をあててイメージを伝えたように、意識の中に、優先順位、どこをどうする、何が足りない、、、といった今これからの行動が意識の中にサッと展開していきます。
    あとはそれに沿って、ほとんど考えなしに動くのみ。

    私の家の中には、今、必要な最低ラインのものしかありません。
    常に意識でチェックしているので、本棚の中の本でさえ、読んでいなくても手放すタイミング!という感覚が現れたなら即効、1分以内にアマゾンで売りに出します。
    考えてしまうと、まだ読んでないしもったいないし、とか出てきますが、考えなしに感じています。

    掃除と片付けに関しては、いつもハートで感じています。

    掃除片付けが大好きだから、瞑想が大好き。
    掃除片付けが外側なら、瞑想は内側の掃除です。

    部屋を片付けながらマインドの掃除をする。
    内側と外側をひとつにするという意識を向けたら、きっと掃除はもっと楽しくなります。

     

    お知らせ

    11月23日日曜日、14時から17時 参加費4000円
    瞑想スペース青山にて、村上浩樹先生とコラボ瞑想会第2弾
    前回は30名近い方が参加され、深い空を体験しました!
    お申し込みは、I am Healing・高見澤まで。お待ちしています。

    八王子瞑想会 10月24日新月(金)
    11月7日満月(金)、20日(木)
    青山合同瞑想会 (青山1丁目駅)
    10月12日(日)
    11月23日(日) 14:00~17:00
    広島瞑想会 11月29日(土) 伝授、30日(日)
    大阪瞑想会 11月28日(金)
    逗子宿泊瞑想会 12月19日(金)〜20日(土)
    気仙沼瞑想会 11月24日(祭)伝授、25日(火) 瞑想会

     

    Post Tagged with ,
Comments are closed.