ルーミーの詩がちりばめられたロジャー・フーズデン著「愛の旅人」

  • ルーミーに魅せられて


    Posted on 2013年12月10日(火) /カテゴリー: ONENESSに還ろう(メルマガ転載)

    ONENESSに還ろう- I am Healing 通信 vol.92

    ルーミーの詩がちりばめられたロジャー・フーズデン著「愛の旅人」本を読み終えてもなお、温かなエネルギーが内側を流れ続けるおすすめの1冊

    先ほど命のことを書いたのですが。。。

    寒い季節になると、やっぱり意識は内側へと向かいます。
    秋から冬は、外の世界より内側の旅をしたくなります。
    春から夏は、外側の世界での活動が忙しかったので、自然と、心を見つめる方向へと向かっています。

    最近、図書館にリクエストしていた本がどっさり届いたため、せっせと読みふけっています。
    私の仕事が終わるのはたいがい夜中1時過ぎ。
    もう寝ようと思いながらも、1ページめくると止まらなくなる〜〜
    そんな本が連日現れていて、ちょっと目がしょぼしょぼです。

    ロジャー フーズデン著 「愛の旅人」
    タイトルに特に期待もなくめくったとたん!!
    その世界に入ってしまいました。。。。
    本をリクエストする時は、たいがい面白く読んでいる本の中で紹介されているものですが、この本がどの本で紹介されていたのかしら?と思い出す事ができないまま、どんな本かな!?と、さっと開くだけのつもりが、一気読みしてしました。
    1ページ開いたとたん、ハートに温かなエネルギーが流れ込んで来たのです。
    こんなに優しいエネルギーを持つ本に出会ったのはアルケミスト以来のような。
    そして、まるでアルケミストのような語り調子にのめりこんでしまいました。

    フィレンツェに住むイコン画家のジョルジュは何かを探し求めていた。
    でもそれが何か、彼にも分からなまま、心は渇望していた。
    ある日、トルコの神秘家ルーミーの詩に出会い心が動きだし旅に出る。
    彼が訪れる土地の美しさ、出会う人々の叡智の言葉の数々
    ドキドキしながら、ジョルジュとともに旅をしました。
    ルーミーの詩が散りばめられていて、その部分にさしかかると、さらにエネルギーがハートになだれ込んでくる。
    読み終えた時は、ハートが喜びで満ちていました。

    ルーミーの詩には真実しかありません。
    ただ、それをどう受け取るか!は人それぞれ、どんな意識の段階であれ、それぞれに気づきを得られます。
    その詩はあまりに深く、美しくて、こんな詩を書いてみたいといつも憧れます。

    これはルーミーの有名な詩

    あらゆる悪行や善行を越えた彼方に、
    緑の野原がある。そこであなたに会おう。
    魂がその草の中で横になると、
    世界はあまりにも豊かで、言葉にできなくなる。

    緑の野原とは空であり、ハートです。
    純粋で、真実しかない領域の事です。

    ここでルーミーがしていたというハートの祈りを紹介します。
    ジョルジュに神父が話している文章から引き出してみます。

    何を感じ、何をしていようとも、どこにいようと、呼吸と一緒に頭の意識をハートに降ろすようにする。
    頭がハートにつながると、今ここに在るという感覚が生まれる。
    息が胸に降りていく流れを意識すれば、今この瞬間に目覚めていられるようになる。
    呼吸をしているのは君ではなく、呼吸の方が自分に息をさせているんだと覚えておくといい。
    そうすれば呼吸が存在していることに感謝の念がわくよ。
    探せばいつでも呼吸はそこにあって、いのちの力を、からだいっぱいに吹き込んでくれるんだからね。

    真理があふれた言葉です。
    私とは、魂という個性が、この純粋な意識によって現れたものです。
    魂の視点で生きるのではなく、純粋な意識が魂を通して現れている。
    そう意識する事で、何もかもが変化していきます。

    本を読み終えてもなお、温かなエネルギーが内側を流れ続けています。
    おすすめの1冊です。

    厳島神社の前方に広がる海の前で書いています。
    打ち寄せる波もまた、宇宙全体の根底にある純粋なエネルギーが、動きとして現れたものです。
    私たちは、大きなエネルギーの中にいます。

    お 知 ら せ

    八王子瞑想会 12月17日満月(火)
    広島瞑想会 12月15日(日)伝授は14日(土)
    逗子宿泊瞑想会 2013年1月31日(金)〜2月1日(土)
    大阪瞑想会 12月13日(金)18時〜21時(場所は新大阪駅)
    気仙沼瞑想会 2014年1月23日

    2014年1月8日〜14日ハワイ瞑想リトリート

    2014年チェンマイリトリートは3月23日から1週間の予定です。ボブ・フィックス先生から、マザーアースマントラの伝授があります。

    Post Tagged with
Comments are closed.