自然の中でのチェンマイでの瞑想と気付き

  • 豊かな夜


    Posted on 2013年10月25日(金) /カテゴリー: ONENESSに還ろう(メルマガ転載)

    ONENESSに還ろう- I am Healing 通信 vol.89

    自然の中でのチェンマイでの瞑想と気付き

    10月後半のチェンマイでは午後6時前に日が暮れます。
    まだ午後9時を回ったころ、日本ならまだ騒がしく、家の中でもわいわい最も家族が活動する時間。
    ここには静かな夜があります。

    部屋の灯りは消してスタンドライトだけをつけて窓を開け放つ。
    カエルの声に虫たちの歌声が混じり合っている。
    さまざまな場所から犬が吠えている。
    すっかり日は落ちているのに、鳥たちが木々の間でおしゃべりしている。
    リスが木の上を駆け回る音、木の実をかじる音。
    かすかな風が竹の葉をくすぐる音。
    小さな生き物たちが葉の間で動く音。池の水音。
    さまざまな場面を月が照らしている。
    木々の葉がきらめいている。

    ここゴールデンキューピットホテルの夜は美しいと、いつも思います。

    さまざまな音が静かな夜を包み込んでいる。
    この音が、窓の外で繰り広げられている世界を心で見せてくれる。
    目を閉じていても光景が見えてきます。
    なんて豊かだろうと思います。
    こうした豊かな夜に、ひたすら自分に向き合う瞑想が出来るのも最高に幸せです。

    夜明け前には、ありとあらゆる鳥たちの歌声で一日の始まりが告げられ、それから夜が明けます。
    どこからともなく聞こえてくるお坊さんたちの読経、ドラムのリズム、さまざまな音で一日が満ちている。
    タイの暮らしは密閉した室内の暮らしではなく、室外の暮らしが多く、家のスタイルにもそれが見て取れます。
    自然の音と共に暮らしがある。
    なんて豊かなのだろうと感じます。

    昨夜は午後8時から、空に意識を落とさずに、意識を空に維持したまま、朝5時まで微動だにせずに瞑想しました。
    9時間!もちろん、その後も瞑想を続け、18時間ぶりにスープが運ばれて、それを頂いてからまた今まで瞑想しました。
    今は夜の7時。ちょうどスープを頂いたあとの、ちょっと休憩をしています。
    今日は、部屋から1歩も出ることなくひたすら空に座っていました。
    窓の外には青い空、きらめく太陽が木々の緑を鮮やかに照らしていて最高のお天気。
    こんな日に一歩も外に出ることなく部屋にこもるなんて、ちょっともったいないと思いながらも、空に座り、あっという間に一日がすぎていきました。

    9時間続けて瞑想した今朝のこと。
    5時頃、まだ真っ暗な中で目を開けると、部屋の中のあらゆる空間で光が点滅していました。
    空からあらゆるものが生まれてくる、その仕組みを光の中に見ていました。
    たった今、この瞬間も、この世界のすべては空から生まれています。
    いつだって、新たな世界を創造することは可能です。
    瞬間、瞬間、創造されているのです。
    新たな世界の創造は、古い観念を手放した瞬間に成されます。

    私はこういう人だ、あの人はこんな人だ、物事を変えるのは難しい、夢はなかなか叶わない、生きるとはこういうものだ。。。。
    たくさんの観念で、この世界は創られています。
    だから、ずっと変わらずにそこにある。

    だけど、実際は、この世界は、瞬間、瞬間の連続体です。
    映画のネガフィルムと同じです。
    1枚1枚の写真の連続体が、動きのある映像になっています。
    1枚のネガフィルムは、黒い枠に囲まれて1枚で完結しています。
    この世界とまったく同じです。
    そのネガフィルムは、いきなりまったく違った世界を映し出すことができるように、この世界もまったく新しい世界を映し出すことが可能です。

    自分の意識の中に何があるのか!
    どんなネガフィルムがあるのか?それを目を閉じて眺めていました。
    創造したくない観念を見つけたら、手放すことも出来るし、そこに新たな望むものを描くこともできます。

    でも、宇宙がそれを与えてくれるかどうかは期待しない。
    体験して学ぶ必要のあるものもあるからです。
    それは自分の選択ではできません。
    宇宙全体にあまねく存在する大きな意思の選択です。

    矛盾するように感じるかも知れませんが、未来は選べる!
    だけど、結果は宇宙に委ねる!
    です。

    さて、今夜も朝まで空に座ります。

    お 知 ら せ

    ☆ 10月16日〜10月31日チェンマイにてタラコースに参加します。
    その間のご返信が遅くなることがありますので、よろしくお願いします。

    2014年1月10日〜19日頃ハワイ瞑想リトリートを予定しています。

    Post Tagged with ,
Comments are closed.