夢と現実は裏表です。私たちは意識なのです。夢と現実は繋がっています。

  • 夢の秘密


    Posted on 2016年1月5日(火) /カテゴリー: ONENESSに還ろう(メルマガ転載)

    ONENESSに還ろう- I am Healing 通信 vol.128

    夢と現実は裏表です。私たちは意識なのです。夢と現実は繋がっています。

    新年、あけましておめでとうございます。
    2015年は古い形を終わらせるというテーマをもった節目の年でした。
    2016年は、とうとう新しい形が現れてきます。
    ほんとうのあなたとは!?
    それは、あなた自身がなりたい姿ではなく、宇宙があなたにさせたい姿です。
    それを流れとして体験していきます。
    現れたものに抵抗せずに委ねていくと、宇宙はあなたに素敵なギフトを与えてくれます。
    抵抗せずに委ねるというのは、どうでもいいという捉えではなく、現れたものを「よしっ」と受け入れていくことです。
    2016年が皆さまのすばらしい飛躍の年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

    夢の世界はどこにあるのでしょう?

    私たちは意識です

    寝ている時に見る夢とはいったい何なのでしょう?
    壮大な物語に、とりとめのないショートストーリーの連続と。
    夢とはいったい何なのでしょう?
    触れて、味わって、匂いを嗅いで、聞いてと、リアルな夢をあなたも見たことがあると思います。
    その世界は実在するのでしょうか?

    夢のなかで、ほとんどの人が本気で夢を体験していると思います。
    怖い夢なら本当に怖がっているし、焦っている夢は本気で焦っている。
    夢のなかの現実を本物だと体験しています。
    では実際に目の前で繰り広げられている現実はどうでしょう?
    やはり、本気で体験していますよね。
    目の前の現実と、寝ている時の夢はどちらも同じものです。
    私たちは意識です。意識が体験をしています。

    朝、目が覚めて起きた時、必ずこの身体で目を開けて、この身体を通して体験が始まります。
    この身体には、繋がっているエネルギーがあります。
    親や家族、職場の人や友人、家もそうです。
    身体で目を開けて体験する時は、この身体をつながるエネルギーのなかで体験していきます。
    ところが、夜になって眠りに落ちる時、この身体を通した体験をしなくてもよくなります。
    自由に意識の体験が出来ます。
    ですから、不思議な世界があったり、つじつまが合わなかったり、空を飛んだりも出来ます。
    夢の世界では、個人的な今の私の意識もありますから、知っている場所も出てきます。
    家にいるのだけど、家のなかがいつもと違っていたり、亡くなった人がいたり、芸能人が出てきたり、小学校の時のクラスメートが出てきたりします。
    見たことのない風景もあり、見たことのない動物がいたりもします。
    かつて見たことのあるものや、無意識のなかにあるものが自由に組み合わされた世界で体験をしていきます。

    夢はあなたのなかにあった意識の現れです

    夢というのは他でもない、自分自身のなかにあったものを体験しています。
    他の人の夢を見ることはできません。
    どんな夢だとしても、それを創造したのは自分です。
    夢のなかで、私たちは内側にあるものを体験しています。
    夢はあなたのなかにあったエネルギーの現れなのです。
    朝になって目を開けて見るこちらの世界もまた、鏡として自分の内側にあったものを見ています。

    意識はそれ自身を見ることができません

    私たちは意識です。
    意識はそれ自身を見ることができません。
    身体を持った時だけ、物質的な形で見ることができるのです。
    それは現実でも夢でも同じことです。
    現実もまた意識が見ている夢です。
    ただし、こちらは自分自身という身体を通してのみ見ることができるものです。
    夢もまた身体なしには見ることが出来ませんが、身体を抜きにして自由に体験できるという点が違っています。
    意識はそれ自身を見ることができません。
    意識は身体が必要なのです。

    夢と現実は裏表です

    数年前のこと、はっきりとした体験をしました。
    意識が目覚めてくると、寝ている夢のなかで、自分は今、夢をみているのだと気づくことができます。

    夢のなかで私は瞑想しようとしていました。
    ところがこの夢のなかで私は目覚めていたので「夢のなかで瞑想して、空に落ちたらどこに行ってしまうのか?もう二度と目覚めないということもあるかもしれない」などと思いながらも、好奇心が止められず瞑想を始めました。
    少しして私は、空のなかに完全に落ちて自我が消え失せた瞬間、寝ていた自分の身体のなかで完全に目覚めたのです。
    「夢のなかで空に落ちたら、こちら側の現実世界で目覚めた」
    これは偶然だったのだろうか?

    翌日また夢のなかで、それを思い出したので、もう一度瞑想してみようと思ったのです。
    その結果は、空に落ちたら、やはり寝ていた自分の身体のなかで目覚めたのです。

    さらに3日目、夢のなかで目覚めていたので「ここは夢のなかだけど、夢のなかで布団に入って眠ったら、いったいどうなるのか?」と、やってみることにしました。
    布団に入り、眠りに落ちていきました。
    その瞬間。
    やはり、寝ていた身体のなかで目覚めたのです。

    夢と現実は裏表です。
    私たちは意識なのです。
    夢と現実は繋がっています。

    あなたが寝ている間に見る映画は、あなたの魂に刻まれていたものです。
    私たちの魂は約1万回の転生を繰り返してきたとしたら、魂に刻まれているのは、世界のさまざまな地で繰り広げられてきた歴史です。

    ホロコースト、奴隷、戦争、階級制度と痛みの記憶もあります。
    夢のなかでどんな恐れや苦しみを見たとしても、それが魂のなかにあった映画です。
    映画は見たら終わりです。
    再生して繰り返し見る必要はありません。
    見ることで終わっていきます。
    手放されていきます。
    夢で見るのが最善です。
    夢で見なかったものは、現実世界で見ることになります。
    私たちの本質は意識です。
    意識が見ています。
    身体を持った今の自分に、嫌な映画を結びつける必要はありません。
    ただ、内側にあったものを見て終わらせています。

    嫌な夢をつかむと、もう一度体験しなくてはならなくなります。
    手にもった以上、必ず体験します。
    現実も同じです。現れた時は、古いエネルギーが現れて終わった瞬間です。
    つかまずにいます。つまり、フォーカスせずにいます。
    フォーカスするということがつかむということです。

    私たちは意識です。
    意識が、私の魂を見ています。
    すべて見終わって、すっかりきれいになるまで、それは続きます。
    すっかり見終わった時に残るのは、純粋な意識だけです。
    本当の私は、この純粋な意識なのです。
    私たちは、本当の自分に還るために、古い映画を終わらせているのです。

    夢と現実は、形の違う同じものです。
    意識が目覚めてくると、寝ているときも起きているときも、意識が見ているのだ!
    というように体験していきます。

     

    お知らせ

    TRINTY にてブログを書き始めました。こちらもぜひ読んでいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

    八王子瞑想会 1月12日(火)、1月21日(木)10:00〜15:30 その後ジャプーヒーリング。
    青山合同瞑想会 1月10日(日)14時〜17時 その後、ジャプーヒーリングをします。参加費は4500円/浩樹先生とお待ちしています。
    【会場】瞑想スペース青山:東京都南青山2-9-5 MAISON UNO3F
    広島瞑想会 1月31日(日)9時から 参加費8000円 30日(土)は10時からロータスマントラ伝授。15時からアロマレッスンがあります。
    【会場】宮島口 ロイヤルビュー 一茶苑104号室
    気仙沼瞑想会 1月24日(日)9時から 参加費8000円 23日(土)は、13時〜15時アロマレッスン。 16時から瞑想無料説明会。
    【会場】ダイアナアンフォルム多楽
    大阪瞑想会(新大阪) 1月29日(金)19時から 参加費5000円
    【会場】新大阪ワシントンホテルプラザ
    逗子宿泊瞑想会 2月5日(金)16時〜6日(土)12時 参加費12000円
    (金曜日16時〜18時瞑想、18時〜20時休憩、20時〜23時瞑想。土曜日7時〜10時瞑想その後ヒーリング。)10回ほど瞑想し、空に深く浸り溶けていきます。お部屋に限りがありますのでお早めにご予約ください。宿泊瞑想会の詳細をご希望の方は、お知らせください。

    アロマセラピーレッスン
    会場:スペースSOMA
    1月14日10時〜12時 6回目 アロマホームケア
    1月28日10時〜12時 1回目アロマセラピーの基本
    2月11日10時〜12時 2回目1本1本の精油をじっくり学びます
    2月25日10時〜12時 3回目香りの世界を旅します
    3月10日10時〜12時 4回目アロマでスキンケア
    3月24日10時〜12時 5回目自由自在にアロマを使いこなす
    4月7日 10時〜12時 6回目アロマホームケア
    費用は材料費のみ、1000〜2000円ほど。どなたでもご参加できます。

    1月8日(金)10時〜13時 6回目アロマホームケア 場所は二子玉川ライズタワー
    1月15日(金)10時〜12時アロマホームケア&新年会 場所は佐久平
    1月23日(土)13:00〜15:00アロマホームケア 場所は気仙沼
    1月30日(土)15:00〜17:00アロマホームケア 場所は広島宮島口

    ★2月13日〜14日は、1回目から6回目までのアロマレッスンをぎゅぎゅっと詰めて行います。時間は各11時〜17時。こちらも材料費のみで、両日で約10000円ほどになる予定です。なかなか上記のレッスン予定が合わない方はこちらへどうぞ。

    タイリシヨガ取得集中コース
    講師:幸田宜也
    会場:スペースSOMA
    1回目から3回目を2日間で行います。
    取得コースは全3回で17000円(取得された方の復習でのご参加は1回3000円)
    1回目 1月16日(土)13:00-15:00
    2回目 1月17日(日)10:00-12:00
    3回目 1月17日(日)13:00-15:00

     

    Post Tagged with , , ,
Comments are closed.